2010年08月31日

教育旅行

本日、庄内町に宮城県から高校生37名、先生3名の40名が体験旅行に来ています。
今年で2年目になります。

今回は、立川地区11件の家庭で民泊、農作業体験をしています。

開校式では、餅つき体験。餅を一緒に食べながら、受入れ家庭の方とご対面です。

受入れ家庭の皆さんが、受入れ準備を万全に生徒さんが来るのを楽しみに待っていました。

午後からは、それぞれの家庭で作業体験、汗を流した後は北月山荘で入浴です。

今頃は、各家庭で食事の用意を一緒にし、夕食を頂き、家族団らんしている事だと思います。

明日は朝食を頂き、後片付けをしてから立川地区を離れます。

1泊2日ですけれども庄内町の風にふれ、地域の方の温かさにふれ帰っていきます。

来年も、輝く笑顔が見られることを楽しみにお待ちしています。
教育旅行



















教育旅行




















教育旅行

























教育旅行

























教育旅行

















同じカテゴリー(教育旅行)の記事画像
グリーンツーリズム教育旅行
お願いがあります
受入れ家庭の皆様と共に
同じカテゴリー(教育旅行)の記事
 グリーンツーリズム教育旅行 (2011-05-22 17:56)
 お願いがあります (2010-07-11 16:25)
 受入れ家庭の皆様と共に (2010-06-25 09:26)

Posted by スイートピー at 20:18│Comments(3)教育旅行
この記事へのコメント
民泊に協力していただけた家が11軒あったんですね。
よかったですね。

ひとごとながら少し気になっていました。

私自身、家がそう言うことに協力できる環境にないし、そもそも距離も遠いし。

大変なことでしょうけど、とてもよいことだと思います。

全国各地でこのようなことが行われればいいですよね。
Posted by ひろし at 2010年08月31日 21:37
すごいですね。きっと 将来の糧になりますね。
Posted by わっしー at 2010年09月01日 02:22
ひろしさん、こんにちは!

気に留めて頂いていたこと大変うれしく思います。

おかげ様で、無事に庄内町での民泊体験を終え
今日は、最上川いかだ下り体験と今頃はそば打ち体験を
している頃です。
生徒さんも、受け入れ家庭の皆さんもそして私共も
貴重な体験をさせて頂きました。



わっしーさん、こんにちは!

受入れ家庭の方々と学校に表敬訪問をさせて頂くと
生徒さんとの感動的な再会があります。
教育旅行をもっと広めていければと思っています。
Posted by スイートピースイートピー at 2010年09月01日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。