スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2013年01月31日

第3回地旅大賞受賞

地域を誇りに感じている人達が、そこを楽しみに来てくれる人達のために、
企画しておもてなしをするたび「地旅」


全国旅行業協会主催、第3回「地旅大賞」に「歴史人にふれあい古代の自然にふれあう旅」
(古代ロマン漂う田舎でボランティアガイドが活躍!)後藤 紀 企画

主に清川地区を舞台に源義経、松尾芭蕉、清河八郎ら地区にゆかりのある場所巡りや
羽黒古道トレッキング、そば打ち体験、そして北月山荘に宿泊し、お母さん方の手料理で
おもてなしをする旅を企画し応募。

大賞を受賞することが出来ました。
  選考委員の方のコメント
 「個別の集客は難しい地元の観光資源をうまくまとめ上げ、連続性・ストーリー性のある
 商品に仕上がっている」「多くのボランティアガイドの協力なくして、この商品は成り立たず
 地域の人達が一体となって取組んだことを評価したい」というコメントを頂きました。

 グリーンツーリズム教育旅行受入れや庄内町友好都市の南三陸町の被災者の方からいらして
 頂いた実績も選考基準になりました。

  着地型旅行に取組んでから6年、地域の皆様のご協力の賜物と感謝申し上げます。

     1月23日に群馬県前橋市にて行われた観光フォーラムにて表彰式が行われました。


















    出席者2,000人の前で事例発表                                           


















  私も参加する予定だったのですが直前に風邪をひいてしまい行けませんでした。
  社長の雄姿を見ることが出来なくて残念!!

  


Posted by スイートピー at 15:19Comments(3)

2010年02月25日

庄内めぐりの旅

日本海トラベルでは、お客様から地元に来て頂いて美味しいもの食ベたり、地元の観光スポットを案内したり、作業を体験して頂くと云う「着地型旅行」を企画しています。

 2月12日~14日に「庄内めぐり2泊3日の旅」に東京より15名の方がいらっしゃいました。

コースは羽黒山参拝・祈祷・最上川舟下り(こたつに入って食事)・北月山荘のかまくら・鶴岡致道館・加茂水族館最終日は土門記念館・山居倉庫そして「おくりびとロケ地 旧料亭小幡」・料亭相馬楼にて舞娘さんの踊りと昼食・本間美術館見学・宿泊は「游水亭 いさごや」さんと「東京第一ホテル鶴岡」さん。庄内の主な観光地を堪能して頂きました。




庄内交通のバスガイドさんからは庄内おばこの姿になって頂きました。チャーミングで上手なガイドさんでした。












山居倉庫











北月山荘の大きなかまくら
副館長さんの会社の再建の話やくらげの生態の話に引き込まれ真剣に聞いていました。








加茂水族館

地元の利をいかしてご案内出来た事に満足をして頂けたと思います。

6月には「庄内の三大グルメ(岩ガキ・庄内メロン・さくらんぼ)庄内映画村、幻想の森1泊2日の旅を企画しています。  


Posted by スイートピー at 15:08Comments(0)